インプラント

Implant

インプラント|うのもりモール歯科クリニック|「鵜の森町」「蘇我」の歯科・訪問歯科

Implant

インプラント

「この歯はもう抜歯が必要ですね」そう言われたら、どんな気持ちになるでしょう?まず驚き、その後に深い悲しみに襲われるのではないでしょうか。歯は抜いてしまうと生え変わることはありません。今までと同じように食事を楽しめないのではないか、見た目が変化してしまうのではないか、そんな不安もあると思います。
当院では、そのような方に、歯のある幸せを取り戻していただくために、インプラント治療を行っています。
インプラントは、乳歯、永久歯に続く第3の歯と言われており、チタンや合成材料で作った人工歯根(インプラント)を顎の骨に埋め込んで歯を形成する治療法です。近年は技術や材料の進化で、安定的な治療成績を残すようになり、アレルギーも少なく利用者が増えています。取り外しができる入れ歯や、両隣の歯を削って一塊の歯を入れるブリッジに比べてしっかり噛める、他の歯にかかる負担を軽くできる、隣の歯を削る必要がない、虫歯にならないなどのメリットがあります。
一方で、インプラントが骨と結合するのを待たなければならないため治療期間が長くなる、手入れが不十分だと感染することがある、費用が高いなどのデメリットもあります。

当院では、お口の状態を精密検査し、患者様と信頼関係を築きながら、お互いが納得できる治療を模索し、ご期待に添えるよう努力し続けています。早く治療を終わらせたい、治療に時間を費やせない、歯にあまり価値を見いだせないという方には不向きの治療法だと思いますが、しっかりと患者様の考えを受け止め、丁寧に治療を行うことで歯をより長持ちさせられるよう、最善の努力を重ねています。

インプラントが適応となる方

治療の条件は、治療予定の場所に骨がしっかりとあることです。骨が足りないとインプラントを埋め込むことができません。骨が足りない場合は、骨移植手術を受ける必要があります。またインプラント治療は外科手術であるため、治療を受けるには全身の健康状態が良好である必要があり、持病(心疾患、糖尿病など)がある場合は施術が難しい場合があります。成長期の子供には適していません。

メリット・デメリット

• 周りの歯への負担が少ない
  • 見た目は天然歯と違和感がなく、見映えもいい
  • 入れ歯などの義歯では味わえない、天然歯に近い噛みごたえがある
  • 発音が安定する
  • 生活レベルが向上し、利便性や快適性、審美性が高まる

• 外科手術になる
  • 自由診療のため治療費が高額になる
  • 治療期間が長い
  • 天然歯に比べて感染症に弱い

インプラントの失敗の原因とは?

• 手術後脱落した(痛みがひかない、麻痺が出て引かない)
  • 一度くっついたが脱落した
  • 一時期機能したがダメになった

この3つが考えられます。それぞれの原因を考えてみましょう。

• 技術、術前の患者様の健康状態
    (糖尿病などの全身疾患、術前診査、骨の残存量、歯周病の傾向など)
  • インプラントがしっかり骨とくっつく前に力をかけすぎた、手術後感染してインプラントが脱落した
  • 口腔内の力のバランスの不均衡(設計ミス、歯ぎしり、食いしばり)、術後のセルフケア、メインテナンスの不足

もちろんインプラントが骨とくっつくことは大前提ですが、それに加えて大切なものは総合的な治療計画、言い換えると術後も考えた全体の設計とメインテナンスです。

インプラントを確実なものにするためには?

診断

患者様の健康状態・お口の清掃性・残っている歯・歯を支えている骨の状況・インプラント予定部位の骨の状態などです。レントゲン、CT、歯周病リスク検査を含めた総合診断が必要です。

材料

インプラントは数多くのメーカーがあります。当院では世界トップメーカーの一つStrauman(ストローマン)社のインプラントを使用しています。

技術

もちろん、切開や縫合骨へのドリリングは丁寧な技術が要求されます。
加えて、治療計画どおりの技術を行うには『個人の医師の勘に頼らない、計画を計画通り実行する技術』が求められます。そのために、初めてインプラントを埋入する医師でも、熟練した医師と同じ技術となるようガイドシステムを採用しております。
ガイドシステムですが、

• CT撮影後
  • パソコン上で埋入位置を計画
  • 再現できるガイドを医療用3Dプリンターで作成
  • ガイドとして実際の技術で使用

インプラントは、しっかり計画され骨としっかりくっつけば、唯一ご自身の歯に近い状態を回復する治療です。
上下顎の力のバランスを整えるには最も効果が高い有効な治療ですが、あくまで治療計画の一部です。
治療後は、定期的なメンテナンスや毎日のケアが不十分であると、インプラント周囲炎になる恐れがあります。インプラント周囲炎は自然に治ることはないため、歯科医院で適切な処置が必要です。炎症が進行している場合は、インプラントの摘出や、突然抜け落ちてしまトラブルが考えられます。インプラント治療によってこれらのような問題が起きないよう、正確な診断と定期的なメンテナンスが必要です。