マタニティ歯科

Maternity Dental

マタニティ歯科|うのもりモール歯科クリニック|「鵜の森町」「蘇我」の歯科・訪問歯科

Maternity Dental

妊娠中には普段以上に
お口のケアに注意してください

マタニティ歯科

妊娠中は女性ホルモンの増加やつわりなど、体の変化と同時にお口の中の環境も変化してきます。また、食べつわりや偏食などにより食事の量や感覚、歯磨きの回数、生活習慣にも変化がおこります。妊娠中もお口のケアをすることによって、お母さんだけでなく生まれてくる赤ちゃんのお口の健康も守ることができます。

お母さんの健口を守り「早産・低体重児出産」のリスクを減らし生まれてきた赤ちゃんに健やかに成長してほしい

これが当院の願いです。妊娠性歯周炎は、妊婦の30~70%がかかっている病気で、早産・低体重児出産の原因となることがあります。
最近の研究では歯周病に罹患している妊婦さんは、健康な人の約7.5倍も高いという報告がされています。妊婦さんと生まれてくる赤ちゃんを守るため妊娠前から定期検診を受けていただき、歯周病を予防することが望ましいです。
当院では、お子さんが生まれてからは定期健診、歯並びについてのご相談など、妊娠前から出産後まで、お母さんとお子さんのお口の健康をしっかり守る体制を整えています。

マタニティ歯科とは

妊娠中、治療が胎内の赤ちゃんに影響するのではないかと不安を抱え、歯のトラブルがあっても診療が受けられない…といった悩みがある方も多いと思います。マタニティ外来は妊婦さんが安心、安全で快適な歯科治療を提供させていただいております。妊娠期間やつわりの症状、体調などを考慮しながら診療を行っていきます。

妊娠初期(1~4ヶ月)

つわりが激しく、切迫流産の危険性がある時期です。緊急を要する症状がない限り、この時期の治療は控えます。

妊娠中期(5~8ヶ月)

安定期でつわりも落ち着きます。特に身体に問題がなければ、この時期に治療を行います。特に自覚症状がなくても、一度受診してください。

妊娠後期(9ヶ月~)

陣痛が始まる可能性のある時期です。できるだけこの前に治療を終わらせておきましょう。

妊娠中に虫歯や歯周病の治療、お口のクリーニングを行うのに適しているのは妊娠中期(安定期)です。
妊娠後期になるとおなかも大きくなり、診察台に横たわるだけでもつらくなってしまいます… 安定期に入ったら、まずは一度ご来院ください。

細菌の母子感染予防

お子さまに原因菌をうつさないためにも、お母さまにお願いです。
生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には、虫歯菌はいません。お子さまが虫歯になってしまう主な原因は母子感染です。特に感染する危険性が高いのが、感染の窓とよばれる生後1歳7か月から2歳7か月の期間です。
産まれてくるお子さまを、虫歯にしないために、又健康にすこやかに育ってくれるように願っていらっしゃると思います。当院でもそのお手伝いをしたいと願っています。その為にも、歯磨きや食事についても、今から一緒に勉強しましょう。