歯周病の原因やセルフケアの重要性!!

歯周病の原因やセルフケアの重要性!!|うのもりモール歯科クリニック|「鵜の森町」「蘇我」の歯科・訪問歯科

歯周病の原因やセルフケアの重要性!!

まず、覚えておいて欲しいことは、

プラークが蓄積することにより歯肉に炎症が起き、プラークを除去することにより炎症がなくなるということです。

それを示す論文がこちらになります👇

健康な学生・教員計12名を対象に、意図的に口腔清掃不良にすることで実験的に歯肉炎を引き起こし、細菌叢の変化を調査した。

健康な歯肉において、ブラッシングを中止したところ、ブラッシング中止と共にグラム陽性菌が増加し始め、

その後糸状菌が出現し、最終的にはビブリオやスピロヘータといった運動性の細菌叢が認められた。

さらに、細菌の出現・増加に伴い、gingival index(歯肉炎指数)が増加し、歯肉に炎症が起きた。

口腔清掃中止から10日目程度で一部の被験者に歯肉の炎症傾向が現れ、21日までに全員が歯肉炎を発症した。

ブラッシングを再開すると、これらの細菌はすぐに減少傾向を示し、細菌が減少したのち、歯肉の炎症状態の改善が認められた。

ようするに、セルフケアを徹底することで、歯肉炎であれば健全な歯周組織の回復が得られるということです。